低刺激で頭皮に優しいアミノ酸シャンプー|痒みから脱出しよう

貴重な成分が取れる油

女性

最近注目のあたらしい油

アマニ油とは、成熟した亜麻の種子から摂られる油です。圧縮して絞ってとりますが、空気に触れると固まるという特徴があります。主に食用にされますが、他にも木製品のワックスとしてや、油絵の具に使われるなどの利用法があります。アマニ油はオメガ3脂肪酸の1つであるαリノレン酸などの不飽和脂肪酸を多く含んでいます。オメガ3脂肪酸は、人体に必要なのにあまり身近な食品に含まれていないので不足しがちなものですが、アマニ油はこれが摂取できる貴重な食品ということです。健康に良い油ということで、アマニ油は最近は一般のスーパーでも見かけるようになりつつあります。油を普段のものからアマニ油に変えることで、適度に健康にいい食生活が得られることになります。

髪を増やし色を回復させる

アマニ油は髪にもいいとされ、摂取することで髪が多く太くなったり白髪が減ったりする効果があると言われています。アマニ油に多く含まれるαリノレン酸には、髪色を回復させたり、肌の代謝を促進させる効果があるので、美肌効果も期待できます。健康に関しては、αリノレン酸には抗アレルギー効果や抗うつ効果があることが知られています。血液中の中性脂肪やコレステロール値を下げて、エネルギー代謝をアップさせる効果もあります。油は美容の敵というイメージが強くありますが、不飽和脂肪酸という成分は体に重要な役割を担っていて、不足すると肌荒れや、代謝がうまくいかないことなどの不調の原因になります。調理に使う油にすることで貴重な成分を取ることができます。